中学校の卒業式

投稿日:

 

今日は長男の中学校の卒業式でした。

<この長男、第3号の新コーナー『未来男子』に登場します。
自薦じゃなくて編集部からの他薦でございます(^^)
奇跡の1枚が撮れたのと(笑)、本人作のお弁当の数々や、秋に行われた話し方大会優秀賞の作文も掲載されています。
瑞々しい感性を、どうぞご覧いただければと思います

写真はクラス風景なので敢えて画像を小さくしていますが、
体育館での卒業式の後の学級卒業式で、長男制作の動画が上映された直後の拍手の場面です。

今週になってからクラスで動画をつくろうという声が上がり、長男を中心に撮影や編集が行われました。
長男は来週受験なのに、3日間必死に初めての動画を作り、1年間の思い出の写真や、一人一人のメッセージなどにBGMも入れて、エンドロールはクラスメイトと先生方のお名前をいきものがかりの「歩いていこう」をバックに・・・

担任の先生お二人も、動画の影響もあって泣いてくださり、感動的なひとときでした。

この3年間は、よくある思春期の不安定さもあり、たいへんなこともいっぱいありました。
でも、私自身の中学時代もひどかったので(笑)、泣ける時もあったけど、乗り越えてきました。
思春期って、2、3歳児くらいのイヤイヤ期にも似ていて、たいへんだけど笑えてくるよ~

キャラとしてはたいへんユニークで、私自身、長男の(もちろん次男も)今後の成長が楽しみです。
親の思うようにはならない子ほど、親の想像を超えた何かを成し遂げてくれると信じています。
いつか、社会のために・・・

あ、飲食業やイベントに興味のある長男は、3月19日のリトルプレスサミットでもお手伝いの予定です!