料理苦手な私が「お節づくり教室」、参加してみました

投稿日:

こんにちは( ´∀`)
温熱パンダの佐原えりこです。

ヒカリめがねページ、今週担当です。

さて、ヒカリめがね編集部は皆
女子力高く、編集会議の時の各々持参の
弁当の時も、

ポットラック(持ち寄り)の時も、
みんな本当にさささっと美味しいもの
作って持ってきます。

そんな中での私です…∧( ‘Θ’ )∧
(ごはんの上に焼き鮭のせただけ、おにぎりだけ…などです。)

そんな状態で料理得意です!
と言えない私ですが、

たまに”食べたい〜”という勢いだけで
料理教室に申し込むことがあります。

それが今日でした。

渥美半島にある[MEGURIYA]さんにて
開催された、『マクロビのお節づくり教室』。

■信田餅雑煮
■3色レンコンボール
■里芋の唐揚げ
■ゴボウのナッツ和え
■杏きんとん
■黒豆しぐれ
■干し柿入りなます
■紅白花形レンコン
■かぼちゃの伊達巻き
■松風焼き

約3時間ほどで10品がサクサク〜っと
作られていく様は圧巻。

できる範囲で手伝い、
出来上がって盛り付けの時は
「美しい〜( ´∀`)」って
声が出ちゃったほど。

もちろん美味しさも絶品でした☆

気持ちあわあわしつつの参加でしたが、
参加して良かったです。

ヒカリめがねの編集部員でもある「かぁやん商店」ちえさんもいて心強かったしね。(^、^) ←偶然遭遇

お節料理は、年神様にお供えすることで
その年生きるチカラをいただく料理
とのこと。

今年のお正月は、
縁起物いろいろ詰まったお節料理、
つくれる範囲で
つくってみるのもいいかもです。

全部いっぺんには…無理だな私…ϵ( ‘Θ’ )϶

それでは、今週の1週間、どうぞよろしくお願いします。

 20161205