アウトプットの重要性(心の大掃除)

投稿日:

おはようございます
12月30日の朝です〜
昨日の夜中に授乳してる時に
正月を迎える準備がじぇんじぇんできてないことに改めて気づきました。
今日はお店の大掃除をみんなでして、、
お店だけはやります!
家は、、ま、ヨシとしよ。

まず、目の前のことをやるしかない!

昨日の記事で紹介した藤城さんに
「そもそもヒカリめがねは、なぜ作ったの?」と聞かれて、ヒカリめがねの前に作った、レアなZINE(ジンと読む、手作りしたマガジンみたいなもの)を久々に引っ張りだしてみた。

「Peaceful People」というタイトル。
世の中に伝えたいことがありそうな人に声をかけて、「この日までに200枚印刷してきたら、一緒に本にして綴じるよー」って。公民館借りて、むかし文集を作ったみたいに、二つ折りにしたものを順番に綴じていく作業。これかなりタノシカッタ♡19人のステキな人達が、思い思いのコトを書いてできた一冊の本。
限定200冊、@100円にて。(多分完売)

このインディーズ版の完成は、
それなりにすごく満足感があったけど、
次のステップは、「もっとちゃんとしたものが作りたい」って思いが湧いてきて、、そしたら、現在デザイン担当のいーちゃんに出逢い、、

そこから1年後くらいに、
「ヒカリめがね」創刊号が完成しました。

私自身、内側に持ってる思いを、
父親が亡くなってから(10年前から)
だんだん吐き出し始めてて、
(アメブロと月イチのフリーペーパーで)

「アウトプットすることの重要性」に
身をもって気づいたので、溢れ出ちゃってる人にスッキリしてほしいなぁーって思いが、すごくあります。

お金を貯めてばかりじゃなくて、
使うことで、社会が循環するように、

食べてばかり、知識を入れてばかり、
情報も入れてばかりじゃ、
そりゃカラダに良くないよね〜
肝臓に負担かかるよね〜

だから、
とにかく出してく!

湧き上がる感情はどんどん出す!
オトナぶらない!イイコぶらない!

止めない貯めない腐らせない!

それが、カラダとココロの健康につながると、私は思います。

吐き出す環境を確保する。

友達、家族、職場の人に。とか、
ブログ、フリーペーパー、マイノートでもいい。または、体を動かしまくるのも、結構アウトプットになるから、それもアリね。

ジャンプもいいね。
呼吸も大事ね。
自然と触れ合うとか。
大声で叫ぶとか。
いっぱい泣くとか。

カラダはひとつだから、
大事にしてあげよーねー

2016年も、お疲れ様でした。
あと2日。

大掃除しながら、
自分の中に溜まってるものに
気づいてあげて、
そして、吐き出してみてね〜〜!

それもひとつの、
「新しい年を迎える準備」です。