お祝いの絵本

投稿日:

 

%e7%b5%b5%e6%9c%ac

おはようございます。
今週お当番の日原いずみこと、まーちゃんです♪

台風ですね~
豊橋市はまだ荒れてないですが、今日はこの後、どんどん落ち着かなくなっていくと思うので、今UPさせてもらいます。

写真は、前々回の投稿でかなちゃんが触れてくれたけど、編集部員から、デザイナーのいーちゃんへ出産祝いとしてお贈りした絵本です。
(撮影したのは本を預かっていた夏休みで、新メンバーのたまちゃんの分が写ってなくてすみません)

当たり前なのかもしれないけど、各々がお贈りしたいと思った絵本が違っていたことに驚いたし、うれしい気持ちでした。
絵本も多様、みんな(お子さん)も多様!
幼い頃から自分も好きだった絵本や、姉妹となったことを意識した絵本など、みんなの色んな思いが込められています。

ちなみに私は、『まあちゃんのながいかみ』をお贈りしました。
この本を知ったのは、年下のお友達が、主人公の「まあちゃん」がまーちゃん(私)っぽいとのことで、プレゼントしてくれたのが始まりでした。
なるほど、やんちゃな感じや発想が似ています(笑)ちなみに私は今、ショートカットです。
いただいた時には息子たちは絵本を読む年頃からは卒業していたんだけど、二人に向けて久々に読み聞かせしました

絵本っていいね!!

*ちなみに私自身が作家だったり、子どもたちにもいっぱい本を読み聞かせたりしたけど、二人は全然本を読まないタイプです(笑)
*包装紙代わりに包んだ、おしゃれめがね担当「みかちゃん」の風呂敷の写真も撮ったはずなのに見当たらなくてごめんなさい~

そうそう、いざプレゼントしたら、いーちゃんが「どの本も持ってない!」とのことで、おうちの絵本とかぶらなければいいな、という心配も晴れて、拍手拍手の贈呈式でした☆