秘密の背中ポケット

投稿日:

こんばんは☆ケーコです。
.
7歳になる娘のソラは、私都合のイベントについて出かけると、
これまでは出店する私のそばから離れなかったり
(BLUE BIRDという手染めの靴下のお店をしています)、
気になるもの買ってきたらいいよっておこづかいを
持たせても、私の店から靴下買ったりで、
常に母の半径3メートル以内にいるイメージでした。
.
でもこのごろは、友だちとイベント会場内を走りまわったり、
”ワークショップに参加してみる”っていう
ソラなりの楽しみ方を知ったようです。
.
先日のワタシ☆キラリのイベントでも
ソラはそんなふう楽しく過ごしていました。
.
「天使のお守りドールワッペン」というワークショップに参加して、
作ってきたワッペンをこっそり見せてくれました。
わぁぁぁ☆このワッペン、すんごい素敵な仕掛けがありました。
.
なんとっ!天使ちゃんの背中に小さな小さなポケットが
あるのです。そのポケットには「願い事がかなう紙」を
入れるのだって。
素材になる天使ちゃんのボディが用意されていて、
子どもたちはマントや洋服、好きなパーツをデコレーションして
貼り付けて、世界で一つだけの天使のお守りワッペンを作る。
そしてポケットに入れる願い事を書いて完結する、
なんて夢が詰まったワークショップなんだろうって
ものすごーく感動しました。
.
ソラの願い事、小さな頃から全く変わらず「男の子になりたい」。
天使ちゃん、どんな気持ちで願い事たちを背負っているんだろうなぁ。
tenshi