星と月のキャンプの夜

投稿日:

こんばんは☆ケーコです。

天竜川のほとりでキャンプをしていました。
予定していたキャンプ場が満員御礼だったので、
ほとんど貸切状態だったキャンプ場にたどり着きました。
目の前は悠々と流れる川、うしろは秋の気配たっぷりの木々。
夜空に星は満載だし、月は輝いているし、
行きあたりばったりなキャンプもいいものですねー!
,
子どもたちが寝静まったあと、なんとか起きていられた
大人たち(5人中3人)はたき火を囲んで、
いろんなことを話しました。

このごろ私は、「夫婦」に思いを巡らせていて、
改めて夫のマスティや友だちのK氏と「夫婦」について
話しこみました。

10組いたら10組の夫婦のカタチがあって、
それをふむふむ聞くことが単純におもしろかったし、
いちばん近い存在と思ってる夫の考えを、
感覚や思いこみでなくって、聞く耳を持って
(彼と彼女だったあの頃のように)、
言葉で知ることは自分を見つめることにもなりました。
.
どうしてこのごろ「夫婦」なのかっていうと、
次号ヒカリめがねの特集テーマが「夫婦」なんです
(2017年3月発売、どうぞお楽しみに☆)。
それで「夫婦」を思うきっかけをもらいました。
夫婦ってほんとうに奥が深いですね。
.
明日からは、ご主人と家業のガス屋さんを営みながら、
丁寧な暮らしを実践中のなおちゃんです。
今年もそろそろ干し芋作りの季節になるねー☆

hosi